同志社大学にリベンジする浪人生の日記

同志社大学にリベンジする浪人生の生活を不定期で投稿しているブログです

とある浪人生の現役時代

今日は懸命に勉強に励んだものの、同志社大学合格という目標は叶わなかった現役時代のことについて書いていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まずいつから勉強を始めたのか、

 

ということですが、

 

他の先輩方から

 

「受験直前期に本当に焦るから早くから勉強を始めておけ」

 

とアドバイスをいただいていたので、

 

コロナウイルスの影響で学校が休校となった2月後半頃から勉強を始めました。

 

受験勉強を始めたときに「今から受験勉強を始めよう」と思って始めたのではなく

 

「本格的に勉強を始めた時に長時間机に座るという習慣がついていないとまずいかな」と思い、

受験勉強を始めました。

 

初めは何をしていいのかわからず、

 

勉強に対する免疫をつけるという意味でとりあえず長時間する、ということを意識していました。

 

勉強を始めて間もないときはとりあえずしておこう、という気持ちでしたが、

 

休校期間を過ごしていくうちに「今年の夏休みは短くなる」と言われ始めたので

 

受験の天王山と言われる夏休みが短くなるのはまずいのではないか、と受験についてあまり理解できていない当時の自分でも感じました。

 

そのため、夏休みにすることを前倒して勉強していかなければならないと思い、

 

その後の休校期間は一層気合いを入れて勉強しました。

 

そして学校が再開され、学校生活を送りながらの受験勉強という状況になりました。

 

学校にはいろいろな人がいるため、もちろん受験勉強を始めていない人もいました。

 

秋頃になると指定校推薦を取る人も出てきて、一般受験をする人数がどんどん減っていく中での受験勉強でした。

 

しかし、人は人と割り切って残りの時間を大切に勉強していました。

 

秋以降は本当に時間が経つのが早く感じました。

 

気づけば世の中はクリスマスや年末年始の賑やかムードでした。

 

年を明けてからはそれまで以上に時間の経過が早く感じ、本番が近づいているという焦りとしっかり点数を取れるのかという不安でいっぱいでした。

 

でも本番直前に赤本を解いた時は過去最高点数が出ていたのでこのままの勢いでいこうと思っていました。

 

自分は今まで1年間のほとんどの時間を使ってなにか目標を達成しようとする、ということがなかったので、

 

懸命に勉強してきたからこそ不合格だったときがとても怖く、受験を恐れていました。

 

しかし、本番は思っていたよりも緊張せず、程よい緊張感を持って受験できたと思います。

 

そして合格発表の日、浪人しているということからもわかる通り、受けた学部全て不合格で浪人することを決めました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このような現役時代でした。

 

そして今は基礎の再確認、現役のときに時間が足りなくて手がつけられなかったこと、去年の反省を踏まえて改善しなければならないことなどを重点的に取り組んでいます。

 

既に1度夏以降がどれだけ早く過ぎるかを体験しているため、時間を大切にしていかなければならないと思っています。

 

8月に入り少し焦りもありますが、するべきことにしっかり取り組み、着実に学習を進めていきたいと思います。