同志社大学にリベンジする浪人生の日記

同志社大学にリベンジする浪人生の生活を不定期で投稿しているブログです

8月の反省・振り返り

こんにちは!

 

9月になりましたね。

 

受験まで残すところ約150日となりました。

 

早い。

 

今日は8月の振り返りです。

 

8月はとても重要な1ヶ月だったのではないでしょうか。

 

受験の天王山とも言われます。

 

この1ヶ月間どれだけ勉強することができたかが今後に影響してくるはずです。

 

勉強してすぐには効果が出なくてもいずれは効果が出てきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まずこの1ヶ月の勉強した内容です。

 

英語は英単語、英熟語、英文法、速読精読練習

 

日本史は主に教科書を読み進めながら一問一答や問題集をしました。

 

国語は特に古典に力を入れて古文単語、古典文法と少しだけ古文読解を始めました。

 

8月は現役生も夏休みということで、自習室には普段より多くの人が居ました。

 

がんばっている現役生を見ていると自分もやらなければならない、と思えました。

 

その甲斐もあり、今までより集中して勉強できました。

 

そして志望校である同志社大学の過去問を解きました。

 

8月末の時点でどのくらい取れているのかがわかり、

 

思ったような点数では無かったので、

 

もっと勉強しなければならないと思えました。

 

さらに、過去問を解いたことによって今の自分には何が足りていないのかを知ることもできました。

 

そこを補う勉強をしていきたいと思います。

 

夏休みも終わり、受験も後半戦に入ってきました。

 

少しずつ受験に意識を向けつつ勉強していきます。