同志社大学にリベンジする浪人生の日記

同志社大学にリベンジする浪人生の生活を不定期で投稿しているブログです

日本史バカによる偏差値70まで伸びた日本史勉強法!?

こんにちは! 今回は僕が受験生時代に実際にやっていた日本史の勉強法について書いていこうと思います。 日本史とはどんなものか理解 まず初めに「日本史」がどのようなものなのかを知るために大まかに流れをつかもうと考え、学習を開始しました。 その際に…

気まぐれ勉強日記 ~商業簿記2級~

こんにちは! 最近は梅雨が明けてとても暑いですね… まだ6月というのが信じられないですね。 今日は以前から学習している「商業簿記2級」を勉強しました。 商業簿記のテキストの仕訳の部分をとりあえず3回読んだので、章末についている練習問題を解いてい…

気まぐれ勉強日記 〜韓国語のテストに向けて〜

こんにちは! 今日の気まぐれ勉強日記は韓国語についてです。 僕は大学の第二言語で韓国語を選択しています。 その小テストが来週の月曜日に迫っているので、今日はそのための勉強をしました。 今回のテスト範囲は覚えることが多くてとても大変に感じていま…

気まぐれ勉強日記 〜近況報告〜

お久しぶりです! 前回の投稿から少し時間が経ってしまいました(´⊙ω⊙`) 今回は近況報告です。 それでは本題に。 近況報告 受験が終わり晴れて大学生となれた僕は次の目標として「公認会計士」を目指すことにしました。 その理由としては、以前から簿記や会計…

偏差値70まで伸びた英語勉強法!?

こんにちは! 今日は僕自身が浪人中に行っていた勉強法を書いていこうと思います。 今回は特に英語について書いていこうと思います。 僕は浪人している間この勉強法をして偏差値が約70まで上がりました。 必ずしもこの勉強法が合うとは限りませんが、その…

浪人を終えて

こんにちは! 無事に志望校に合格することができたので、今日はこの1年の振り返りをしていきたいと思います。 どのような勉強をしていたかは別の投稿に書く予定なので、今回は生活や感じていたことについて書いていきたいと思います。 これから浪人を考えて…

同志社大学の合格発表

こんにちは! 2月15日から19日にかけて同志社大学の合格発表がありました。 その中で経済、政策、法、社会、の4つの学部に合格することができました。 1番行きたい学部は商学部だったのですが、不合格だったのでどこの学部にするかはもう少し考えようと思い…

関西学院大学の合格発表

本日2月14日 13時から関西学院大学 全学部日程の合格発表がありました。 昨日の夜から非常に緊張していました。 朝起きてもずっとソワソワしていました。 そして13時ちょうどに関西学院大学の合否結果を見たところ 全学部日程2月1日 合格 全学部日程2月2日 …

入試が終わりました

お久しぶりです。 何ヶ月ぶりの更新になるのでしょう。 今日で同志社大学の入試日程が全て終わりました。 あとは合格発表を待つのみです。 手応えは悪くはないと思います。 ちなみに僕は同志社大学の全学部、経済学部、政策学部、法学部、商学部、社会学部を…

関関同立学力判定模試の結果が返ってきた!?

こんにちは! 同志社大学にリベンジする浪人生です。 今日は先日受験してきた関関同立学力判定模試の結果が返ってきたので書いていこうと思います。 実は1週間ほど前に返却されていましたが、なかなか時間が見つけられず遅くなってしまいました(´・ ・`) まず…

同志社の過去問を解きました【11月】

こんにちは! 今日からは12月となり2021年最後の月ですね。 早いものです。 僕自身の1年の終わりは受験が終わる2月なので世間とのズレを感じます。 本題へ。 今月も同志社大学の過去問を解きました。 解いたのは同志社大学2017年全学部。 まずは結果から。 …

関関同立学力判定模試を受けてきました

こんにちは! 予備校エール学園の関関同立学力判定模試を受けてきました。 自己採点では 英語157点 国語103点 日本史132点 合計392点でした。 英語は時間配分をミスってしまい最後の方を慌てて解くことになってしまいました。 さらに焦った結果マークミスを…

同志社大学の過去問を解きました【10月】

お久しぶりです。 約2ヶ月ぶりですかね? 今日は10月31日ということで10月も終わりです。 今日は2014年同志社大学経済学部の過去問を解きました。 まず結果から 英語170点 国語113点 日本史127点 合計410点 という結果でした。 国語が8割に少し届かなかった…

8月の反省・振り返り

こんにちは! 9月になりましたね。 受験まで残すところ約150日となりました。 早い。 今日は8月の振り返りです。 8月はとても重要な1ヶ月だったのではないでしょうか。 受験の天王山とも言われます。 この1ヶ月間どれだけ勉強することができたかが今後に影…

同志社大学の過去問を解きました【9月】

こんにちは!! 8月が終わり、早くも9月になってしまいましたね。 8月の終わりにどのくらい順調に進んでいるかを確認するために同志社大学の過去問を解いてみました。 今回解いたのは同志社大学 全学部 2015年です。 まず初めに結果から。 (パーセントで出し…

英語の偏差値が40から70に伸びる勉強法!?

こんにちは! 最近は雨が続いていますが、お元気ですか? 今日は英語の勉強方法について書いていきたいと思います。 英語はほとんどの大学の入学試験の受験科目になっており、文系理系を問わず必要な人が多い教科です。 さらに英語の配点が他の教科と比べて…

浪人生の生活が明らかに!?

浪人とは「学生」という枠から外れ、一般的な塾に通っている人は公共交通機関の定期券を購入するときに学割も使うことができません。 それでも、大学受験に再挑戦するためにもう1年勉強をし直していると思います。 そんな浪人生の生活(8月現在)を書いていきた…

とある浪人生、同志社大学へ行く

こんにちは!とある浪人生です! 今日は少し時間は経過しましたが、同志社大学在学中の友人に案内してもらい、大学散策と京都観光を少しした時のことを書いていこうと思います。 同志社大学今出川キャンパスを訪れて、まず初めに驚いたことは地下鉄を降りて…

7月の反省・振り返り

7月で浪人を始めて5ヶ月目です。 勉強に対する苦しさというのは無く、 むしろ楽しみながら勉強していました。 現役のときよりも浪人の方が今のところ楽しく感じます。 それはなぜか考えてみると、 現役のときは 自分で大学受験を選択したと言っても、 将来の…

とある浪人生の現役時代

今日は懸命に勉強に励んだものの、同志社大学合格という目標は叶わなかった現役時代のことについて書いていきたいと思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ まずいつから勉強を始めたのか、 ということですが、 他の先輩方から 「受験直前期に本当に焦るから早く…

とある浪人生の気まぐれ投稿

こんにちは!同志社大学志望の浪人生です! 浪人中はいろいろなことを経験しておきたいと思い、 ブログを始めてみました。 これから不定期ですが、浪人生の生活の様子を投稿していこうと思います。 文章を書くことが得意ではないので、おかしな部分があるか…