同志社大学にリベンジする浪人生の日記

同志社大学にリベンジする浪人生の生活を不定期で投稿しているブログです

7月の反省・振り返り

7月で浪人を始めて5ヶ月目です。

 

勉強に対する苦しさというのは無く、

 

むしろ楽しみながら勉強していました。

 

現役のときよりも浪人の方が今のところ楽しく感じます。

 

それはなぜか考えてみると、

 

現役のときは

 

自分で大学受験を選択したと言っても、

 

将来の夢が無ければ自然と大学受験という流れになる環境にあり、周囲もそうするという空気だったので、

 

それに流されて自分も、という気持ちで大学受験を選択していたように思います。

 

だから自分の意思で勉強していたというよりは、しなければならないという謎の義務感で勉強していたように思います。

 

それに対して浪人は

 

大学受験に1度失敗した後、他の大学の後期日程を受験したり、専門学校に進学したり、就職する

 

という選択肢がありながら、

 

わざわざ浪人という一般的に苦しいと言われる道を選んだため、

 

完全な自分の意思で勉強していると思います。

 

これは勉強させられているのでなく、

 

自分が「勉強したい」と思い、

 

勉強しているため、

 

ただ自分がしたいことをしているだけだと思っています。

 

 

ここからは7月の振り返りです。

 

今月はどうしても休まなければならない日がありましたが、それ以外の日は毎日自習室に通い、勉強に取り組めたと思います。

 

内容としては、

 

英語は英単語、英熟語、英文法を完璧にする、速読、精読の練習

 

日本史は教科書レベルの内容を完璧にする

 

国語は古文単語、古典文法を完璧にする、現代文の問題演習をする

 

というような学習計画を立てていました。

 

英語に関しては計画通り進めることができたのではないかと思います。

 

日本史、国語に関してはまだ少し不完全なところがあるように思います。

 

そのため、8月は引き続き基本の徹底という目標で進めていきたいと思います。

 

そして8月中には1度同志社大学の過去問を解きたいと思っているので、

 

そこでできるだけ高い点数を取れるように励んでいきたいと思います。

 

世間はオリンピックで盛りがっていますが、

 

するべきことを確実にこなして

 

楽しむ時は楽しみ、勉強するときはするということを大事にしていきたいと思います。