同志社大学にリベンジする浪人生の日記

同志社大学にリベンジする浪人生の生活を不定期で投稿しているブログです

同志社大学の過去問を解きました【9月】

こんにちは!!

 

8月が終わり、早くも9月になってしまいましたね。

 

8月の終わりにどのくらい順調に進んでいるかを確認するために同志社大学の過去問を解いてみました。

 

今回解いたのは同志社大学 全学部 2015年です。

 

まず初めに結果から。

 

(パーセントで出しています)

 

英語75%

日本史72%

国語70%

 

というような感じでした。

 

正直もう少し取れると思っていました。

 

英語に関しては長文の長さに対応しきれず、時間が少し足りなかったです。

 

日本語訳、和文英訳はほとんど満点でした。

 

日本史は、大問1で2ミス、大問2で、大問3でと、大問2で大きく点数を落としてしまいました。

 

日本史は得意科目でもあったので、8割くらいはいけるかな、と考えていました。

 

大問2の幕末や明治初期の辺りが足りていないと感じました。

 

国語は記号では現代文2ミス、古典1ミスで、記述は現代文6割、古文4割でした。

 

記号の問題は全問正解を目指していたので、あまり良くない結果でした。

 

全体的に見ても満足のいく結果では無かったですが、8月の末にしては順調な結果なのではないでしょうか。

 

これからは徐々に過去問に触れて、足りていない所も補いながら勉強を進めていきたいと思います。