同志社大学にリベンジする浪人生の日記

同志社大学にリベンジする浪人生の生活を不定期で投稿しているブログです

英語の偏差値が40から70に伸びる勉強法!?

こんにちは!

 

最近は雨が続いていますが、お元気ですか?

 

今日は英語の勉強方法について書いていきたいと思います。

 

英語はほとんどの大学の入学試験の受験科目になっており、文系理系を問わず必要な人が多い教科です。

 

さらに英語の配点が他の教科と比べて高い大学もあると思います。

 

だからこそ英語は得意にし、得点源にしていかなければならないはずです。

 

そのため、これから自分が実際に偏差値が40から70まで上がった勉強方法を書いていきたいと思います。

 

万人に当てはまる勉強方法は無いと思いますが、

 

参考程度に読んでもらえると幸いです(´∇`)

 

現在進行形で勉強をしている受験生だからこそ気づけることがあったり、

 

このブログを読んでいる受験生とより近い視点で書いていけると思います。

 

英語を得意にしていきましょう!

 

英語の基礎とは?

まず英語長文を読んでいく上で基礎となるものは英単語・英熟語です。

 

英語の勉強となると初めにNext StageやScrambleといった文法系の参考書に取り組む人がいますが、

 

英語長文を解く上で語彙が無ければ、長文の内容を理解しにくく、得点を伸ばしづらいです。

 

中には英単語の意味を推測しながら読むことで得点に繋がる人もいるかもしれません。

 

ですが、時間がかかったり、英単語の意味を推測しているため意味を間違ったりそれにも限界があるはずです。

 

そのため英単語・英熟語を覚えてしまった方が確実に点数に結びつき、時間の省略にもなります。

 

覚えてしまった方が楽です。

 

覚えることはみんな変わらないので、頭が良い人もそうでない人も差がでません。

 

差が出るのは暗記を終えて長文を解き始めてからです。

 

しかし自分がそうだったように回数を重ねれば解けるようになります。

 

なので英語が得意でない人は英単語・英熟語を覚えることが英語を伸ばすチャンスだと思ってがんばってください!

 

長文には速読精読も!!

英単語・英熟語を覚え終えたら以前と比べて英語長文を理解しやすくなっているはずです。

 

覚えたことで逆に理解しにくくなったという人はおそらくいないでしょう。

 

ですが、読むことはできても時間が無くて最後まで読み終えることができずに問題を解くことになったり、

 

時間をかけて最後まで読んだ結果、問題を考える時間が無くなり勘で解答したり、焦って解ける問題を落としてしまう、ということになりかねません。

 

そうならないために英文を速く読み進めていく速読力が必要になってきます。

 

しかしただ速く読めても内容を理解できなければ意味がありません。

 

なので速読力と同時に精読力も鍛えなければなりません。

 

その練習が既に解いたことのある長文を読み直すというものです。

 

なるべく速く読むことを意識しつつ文構造などをしっかり理解していきます。

 

これを毎日欠かさずに行います。

 

時間を測って行うとどれだけ速くなったかがわかるのでオススメです!

 

疎かにするな!英文法!

そして次に英文法です。

 

英文法に関しては通っている塾の教材を使い学習を進めています。

 

内容としては仮定法や分詞構文、形式主語構文など英語長文内でよく出てくる文法事項を学習しています。

 

これは4択の問題が付いたNext StageやScrambleなどの参考書でも代用できます。

 

ただしこのような参考書を使って学習する場合は、問題を解くことに集中するのではなく解説のページを大事にしてほしいと思います。

 

英文法は文法問題だけでなく長文内の日本語訳の問題や、英作文などでも必要となってくるので、英語を得意にしたいなら必要となる学習です。

 

毎日何ページ進むのか、量を決めて進めていきましょう。

 

これは英単語・英熟語や英文法だけでなく他の暗記科目にも共通することですが、

 

1回見ただけでは絶対に覚えられません。

 

1回で覚えようとするのではなく、何回も何回も繰り返し見て、覚えるようにしましょう。

 

数回見ても覚えれず、頭を抱えている人もいるかもしれません。

 

安心してください。

 

その覚える物との接触がまだ足りていないだけです。

 

自分自身がそうであったように、何十回も見れば必ず覚えることができます。

 

なので数回で覚えようとするのではなく根気強く繰り返して覚えようとしてみてください。

 

するといつの間にか覚えることができていた、ということになっていると思います。

 

その感覚がわかると、覚えれなくてイライラしたり自分が嫌になったりすることが無くなるはずです。

 

時間が無いと焦る気持ちもわかりますが、そのような時こそ、繰り返すことを頭に入れておきましょう。

 

最後に

ここまで書いてきたような勉強方法は1つの例です。

 

初めに書いたように

 

これが誰にでも合い、正解というわけではないので参考程度にしてください。

 

英語は英単語・英熟語などを覚えたからと言ってすぐに成績が上がる教科ではないので

 

入試本番に間に合わないということにならないために早くから始めておくことをおすすめします。

 

それでは頑張っていきましょう!